『木の芽時』

株式会社 オルカジャパン

096-213-6006

〒862-0923 熊本県熊本市東区東京塚町18-49 平井ビル1F

営業時間:9:00~18:00

防犯情報

『木の芽時』

防犯カメラ

2018/03/16 『木の芽時』

こんにちは!

先日はホワイトデーでしたがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、突然ですが

『木の芽時(このめどき)』という言葉をご存知でしょうか?

 

木の芽や虫たちが冬を終え、動き出す3月から4月にかけての季節をこう呼ぶそうなのです。

実はこの木の芽時、昔から「精神的に一番バランスを崩しやすい」時期だと言われているそうです。

 

理由としては、春の安定しない気温の差です。

 

この時期は気温が急に暖かくなったり寒くなったりと安定せず、

それだけでストレスになってしまいます。

それが自律神経のバランスを崩し、精神的に不安定になってしまうのだそうです。

 

また、もともと生物は冬眠をするものですが、

人間は冬の間も身体を休めることなく不規則な生活をしています。

 

こういった理由で春の“目覚めの季節”にうまく対応できず、

心が不安定になってしまうのだそうです。

 

なぜ突然この『木の芽時』のお話しをしたかというと、

『春は犯罪が増える』とよく言いますよね(主に露出狂とかそういう類です)

それの原因の一つがこの『木の芽時』だと言われているからなのです。

 

今日は少し肌寒いですけど、だいぶ暖かくなってきましたね

これからどんどん暖かくなってきて本格的に『春』がきます。

 

あらゆる犯罪に巻き込まれないように、

日頃から防犯対策をしっかりと行いましょうね!

 

 

株式会社 Heart P

住所 熊本県熊本市東区東京塚町18-49 平井ビル1F
電話番号 096-213-6006
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休

当店Facebookページはこちら
http://bit.ly/2e3LcQn

TOP